2025-02

マリー・アントワネット

ルイ16世なぜ処刑に?優柔不断は一因?ギロチンの皮肉。どんな人?見た目は?趣味?不妊だった?政治の手腕。アメリカ独立戦争を支援?兄の存在。

ルイ16世は、フランス王でフランス革命に遭い、ギロチンで処刑されました。優柔不断、愚かと呼ばれていた王ですが、実際は、勉強家で知識も豊富な上、現在言われているほど、太った王でもありませんでした。そんな長所を数多く持った王が、なぜ処刑されなけ...
NHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺」

鳥山検校、処罰はなぜ?最後?イケメン!生涯は。五代目瀬川を身請け。検校とは盲目の人。「べらぼう」で市原隼人。

鳥山検校という、盲目の大富豪が、NHK大河ドラマ「べらぼう」に登場します。五代目瀬川を、身請けは、江戸中を驚かす事件となりました。ドラマでは、市川隼人さんがキャスティングされており、そのイケメンぶりが話題になっています。鳥山検校は、大富豪で...
NHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺」

花の井、五代目瀬川となったその後は?瀬以という名前?鳥山検校が身請け。検校との仲は?悲運に襲われ。うわさ話では?

花の井はついに、五代目瀬川を襲名します。その襲名で、五代目瀬川は江戸中に知れ渡る遊女となります。遊女の頂点に上り詰めたところで、鳥山検校という大金持ちに身請けされますが、それが悲運の始まりです。花の井、こと五代目瀬川を襲った悲運について、調...
NHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺」

山東京伝、名前の由来?北尾政演とは?戯作も書いた?蔦重との出会い。古川雄大が。処罰された後馬琴を弟子に。洒落本とデザイン。肖像画ある。「割り勘」の生みの親?

山東京伝は、浮世絵師、戯作者、絵も描く、小説も描くというなんでも書いてしまう売れっ子作家です。そんな有名人でも、逮捕されたこともあるのでっす。名前が面白いですね、由来があるのでしょうか?戯作者となったときは名前も呼び変えていたようですよ。蔦...
マリー・アントワネット

マリー・アントワネットの住んだところ、オーストリア時代は?ヴェルサイユ、プチトリアノンを経て、テュイルリー、そしてタンプルとコンシェルジュリーへと

マリー・アントワネットについて、今回は、マリーが住んだ城に注目して見ました。今回は、マリー・アントワネットの生涯を、その住んだところから見ていきます。マリー・アントワネットのすべてについては、こちらをご覧ください。シェーンブルン宮殿、ベルサ...
NHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺」

「べらぼう」高岳、実在。大奥のNo. 1。田沼意次、松平定信との関係。その後は?どんな人?冨永愛が!蔦重と絡みは?

2025年NHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺」には大奥の上﨟(身分の高い女中)、高岳が登場します。高岳は、実在の人物、で大奥上中のナンバーワンまで上り詰める女中です。田沼意次とはお互い利用し合う関係で、大奥だけでなく、幕府にも影響力...